abundantdaily’s blog

スピッツ大好き‼

【ネタバレ注意】NEW MIKKE THE MOVE 感想

どうも、ヒビスクスでございます。10月3日に梅田ブルク7にてスピッツの映画を見てきました。僕はこのツアーの広島公演に参加したのですが、何回見てもやっぱ良かった…

 

ライブの時よりもより近くで細かく見れたので新たな発見があったりもしました。ヤマブキの最後のアウトロで見っけのシンセが流れていたりとか、ミノムシさんぬいぐるみがステージの上にいたりとか(皆さんも探してみてください)。音響も良かったと思います。そうゆうのに詳しい人からするとどうなのかわかんないけど、全然気持ちよく聴けました。特にベースの重低音がズンズン響いてきて体がずっと揺れてました。

 

草野さんののどの調子もめちゃくちゃ良くて、声の掠れなんて一回もなかった(と思う)し、昔よりもハスキーさが増してて超かっこよかった‼ あと照明もね‼良かった‼ ライブの時は同じ視点からしか見れなかったけど、映像だといろんな角度から見れるから良いね。個人的に「NEW MIKKEツアー」はいままでの「醒めない」や「小さな生き物」と比べて演出に凝っていたと思う。特に「水色の街」や「YM71D」とか。より歌の世界観に入り込めた気がします。

 

一番盛り上がったのは「俺のすべて」かな。映像の中も盛り上がってたし、自分も昂って飛び跳ねたくなったけど、足でリズムとるだけで我慢。今回のセトリは好きな曲ばっかりだったので全部よかったんだけどね。

 

相変わらずのゆる~いMCも、かっこいい演奏も全部堪能してきました。このコロナ渦でライブに行くことを断念した方もいらっしゃると思いますが、そんな方たちも楽しめるように映画館で上映したり、さらにオンラインライブまでしてくださるなんて本当にファンを思いやってくれてるなと、思いました。改めてここで感謝をしたいですありがとうございます‼ 一生スピッツに付いていきます‼